あなたの髪の毛は蘇る!

Q&A

薄毛や抜け毛に効果的という育毛シャンプーですが、育毛剤ほどには認知度が高くないという印象があります。
そこで今回は、まだまだ知らない部分の多い育毛シャンプーに関するよくある質問を、まとめてみました。

効果・効能について
育毛シャンプーは何に効くのですか?
男性・女性の薄毛改善に効果的だと言われています。薄毛の原因はフケ、脂の出過ぎ、頭皮の老化、髪の毛の栄養不足などいろいろな原因で起きますが、育毛シャンプーはそうした薄毛の原因を取り除く働きを持っています。
男性用と女性用は効果に違いがあるのですか?
違いがあります。洗浄力1つをとっても、男性は女性よりも脂の分泌が多いので、男性用の方が強く作られています。ただ、男女兼用の商品もあります。
すぐに効果を実感できますか?
短時間では効果を実感しにくいです。最低でも6カ月、通常は1年ほど育毛シャンプーを利用し続けて初めて、効果を実感できる人が多いようです。
育毛剤と併用すれば、効果は高まりますか?
育毛剤と育毛シャンプーの相性はいいので、相乗効果は期待できます。
使い方について
朝と夜の洗髪、どちらに育毛シャンプーを使うと、より効果的ですか?
夜です。夜10時から深夜2時までの間に髪の毛は成長し修復されるので、その時間帯になるべく頭皮をクリーンにしてあげた方が髪の毛は元気になると言われています。洗い過ぎも禁物なので、ベトつきが気になる人でも、洗髪は夜1回で十分です。
手のひらで泡立ててから利用すると聞きました。
その通りです。手のひらで泡立て、後頭部で泡立ててから全体に泡を広げていってください。
育毛シャンプーは、1回のシャンプーでどのくらいの量が適量ですか?
女性のミディアムヘアの場合、手のひらに500円玉ほどの大きさのシャンプーを出すと最適な量になります。ロングの場合は500円玉2枚、ショートヘアの場合は50円玉ほどの量を手のひらに乗せて泡立ててください。
入手方法について
育毛シャンプーはどこで手に入りますか?
薬局で手に入ります。インターネットショップであれば、ほとんど全ての市販商品が手に入ります。
育毛シャンプーを買っていると知られたくないのですが
今の育毛シャンプーはボトルデザインが洗練されているので、育毛シャンプーだとは一見しても分かりません。安心してください。
料金・支払いについて
育毛シャンプーの相場はどのくらいですか?
1ボトル5,000円から6,000円前後です。安い商品であれば、3,000円から4,000円ほどでもあります。
買った後で自分に合わないと分かったら嫌なのですが。
各育毛シャンプーのホームページなどで注文すれば、初回割引やお試し価格で販売されているケースもあります。
なるべく安く育毛シャンプーを続けたいのですが。
お試し価格で購入し、良ければセット購入してみてください。価格が下がるケースがほとんどです。